Story ofblog

2020/9/17仕事

Story of 人の歴史

普通の人の人生だって普通に面白い 先日、成年後見の申立てを行いました。この件、ご依頼いただいたのは半年前の3月頃でした。早々に一度お客様から聞き取りを行って申立書を作ってから、コロナの影響で満足に動けず、ご本人の財産の調査やら相続財産の調査で時間がかかっていました…
続きを読む
2020/9/1相続

Story of 自筆証書遺言保管制度を極める(後編)

経験こそが言葉に差を生む まず初めに謝罪します。申し訳ございません!!前編を書いてから早いもので1ヶ月が経ってしまいました・・・細かく調べてから保管しに行こう!と思っていた方には大変お待たせしました。コロナ禍にありながらも、最近は不動産もかなり動いてきています。住…
続きを読む
2020/8/20仕事

Story of 他人の財産を預かる

自分で決めるか天命を待つか。 コロナの影響で遠くに外出することもなく、自宅付近をうろうろとして遊ぶことが多くなりました。行ったことない意外なスポットや自分が幼少期には遊ばなかった近くの川で遊んでみたり、最近おいしいジェラート屋さんができたりと案外楽しめています。近…
続きを読む
2020/8/9雑記

Story of 父を想う日

一年は、短いようで長くて、長いようで短い 今日、8月9日は父の命日です。昨年のこの日、父は癌で亡くなりました。私にとっては、かなり長く感じた1年でした。いろんなことがあって、コロナのせいかもしれないし、そうでもないかもしれません。 仕事柄たくさんの人の死と関…
続きを読む
2020/7/31相続

Story of 自筆証書遺言保管制度を極める(前編)

Never forget the beginner's humility. 7月10日から自筆証書遺言の保管制度が始まったのはこの前のブログでも触れさせていただきました。FACEBOOKでやってみたい人を募集してみたら、そもそも自分でやってみなよという声を頂きま…
続きを読む
2020/7/10仕事

Story of 保管制度は遺言書の革命となりうるか

自分の最後は自分で決める。 東京のコロナ感染者数は昨日過去最多を記録したそうです。それでも仕事はしないといけないし。誰かのせいにしても始まらないので、足りない頭をフル回転させて、今できることとか誰かにしてあげなくてはならないことを中心に仕事をしています。正直、ほと…
続きを読む
2020/6/29仕事

Story of 士業と経営

『好きなことで生きていく』は簡単じゃない 先週、大手弁護士法人が破産したというニュースが入ってきました。CMもバンバン打っていたので、知っている人も多いのではないかと思います。最近は大手の事務所が不祥事を起こして懲戒を受ける、なんてことがちょくちょくありましたが、…
続きを読む
2020/6/23仕事

Story of 特別定額給付金はお早めに

物事は、ただ早いということだけで充分価値がある 今回は、このコロナ騒ぎで、誰も経験したことの無いことでかつみんなに影響があるもの、【特別定額給付金】です。申請開始からだいぶ時間が経ちましたが、皆様申請手続きはお済でしょうか?オンライン申請を早い段階で行った人には、…
続きを読む
2020/6/17仕事

Story of 文章力がモノをいう

効果的に伝える。 私が尊敬するタイプの人間は3種類います。 ①機転が利く人②話が上手な人③文章が上手な人 ①は、日常の会話の中だったり、緊急事態のときだったり様々な場面で機転が利く対応ができる人は、頭がイイなぁと思います。②、③は同種のタイプで…
続きを読む
2020/6/8映画

Story of 『ロストボディ』&『ロストアイズ』

スペインってあんまり映画のイメージがありません。スペイン人の俳優と言えば、ペネロペ・クルスが日本でも有名なぐらいでしょうか。スペイン映画は日本ではマイナーな方だと思います。ビデオオンデマンドサービスの良さは、こうした日本ではあまり有名ではない国の映画も見…
続きを読む
1 2 3 4