Story ofblog

2024/4/1仕事

Story of 相続登記の義務化

放置するのも時には効果的かもしれない 本日より、相続登記が義務化されます。我々登記を生業とする司法書士にとってはかなり大きな改正です。 先日、ニュースでこの制度についての認知度が話題になっていましたが、まだまだかなり低いようです。今まで、お客様から登記はした…
続きを読む
2022/1/26仕事

Story of 同性婚の代替手段

LGBTQの方の相続についてもご相談を受けることがあります。同性婚は日本では認められていません。いわゆる事実婚というものも、異性間では柔軟に判断されますが、今のところ同性においては厳しいですね。 渋谷区、世田谷区を皮切りにパートナーシップ制度を設けている自治体は少しずつ増…
続きを読む
2021/12/31仕事

Story of 2021年も大変お世話になりました。

まもなく、2021年も終わりますね。本年も大変お世話になりました。今年に入ってからブログの更新頻度が極端に下がってしまいました・・・来年はもう少し気軽な気持ちで更新していこうと思います。目標は週1でちゃんと更新です。沢部司法書士事務所は、2022年1月4日から仕事初めと…
続きを読む
2021/6/16相続

Story of 記載のない財産をどうする?

世の中『知らぬが仏』ということもたくさんある ペースは一度乱れると、なかなか戻すのが難しいですね。今年は毎週ブログを書くつもりが、帰省やら体調不良で2週間休まざるを得ずそこからずるずると・・・ありがたいことに毎週毎週いろんな相談を頂くもので、ブログにする話…
続きを読む
2021/4/12相続

Story of 不動産の共有はなぜ避けた方が良いか?(相続時)

今日できることを明日に延ばすな だいぶ暖かくなって、外に出たくなる季節になりましたね。最近はどこに行くにもカメラを持ち歩くようになりました。どちらかというと、写真よりは動画派なので、気になるものを動画で撮って記録しています。写真もいいですが、動画はその場の雰囲気を…
続きを読む
2021/4/5仕事

Story of 相続放棄と管理責任

関係を全て断ち切るのは難しい 私が大学生の頃、人気の民法ゼミに入っていたもので当時の同級生や後輩、先輩には、弁護士、検察官、裁判官まで法曹になった人が非常に多いです。今でも仲良くさせて頂いている先輩、同輩、後輩とここ数年一緒に仕事することも多くなってきました。自分…
続きを読む
2021/3/29相続

Story of 実は深い戸籍の請求

自分の権利に自信を持とう 人間、ある程度の年齢になると自身のルーツに想いを馳せると聞きます。いくつかのお話を聞くと、祖先と同じような職に就いていたり同じような選択を迫られたとき同様の選択をすると言います。自らのルーツを知ることで決断を下すのに参考になるようです。私…
続きを読む
2021/3/22仕事

Story of 動画撮影はプロに任せろ

芸は道によって賢し ここのところ、一つの仕事をご依頼頂くとそのまま複数の依頼に繋がることが多いです。私のところにご相談に来ていただく方は何かしらの悩みを抱えています。必ずしも私だけで解決できるわけではありませんが、とりあえず解決方法は提示できるしいったんの…
続きを読む
2021/3/16相続

Story of 子のない夫婦に遺言書

大切なことは相手を想うこと 桜の開花宣言がされました。少しずつ春が訪れていますが、今年のお花見も自粛状態で本当に残念ですね。オリンピックができるかどうかも重要ですが、まずは当たり前に普段の生活を送れるようになりたいですね。こんな時期でも大事な友人が留学に行くという…
続きを読む
2021/3/8仕事

Story of 相続に実質的な平等を

想いは自分の口で 先日、相続登記を義務化する法案の提出がされたようです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE046WL0U1A300C2000000/?fbclid=IwAR0l0u5U7H_ebhvQTNbJWE…
続きを読む
1 2 3 4 5 6