Story ofblog

2021/3/1相続

Story of 子供が生まれたら遺言書

文化を作るには数をこなせ 再婚して、前妻との間の子供たちとの相続が心配ということで相談を受けたお話がありました。なんとなく心配していたけれど、有識者にそれはちゃんと対策しておかないとだめだよって言われたことをきっかけに遺言書を書こうという気になったそうです。遺言書…
続きを読む
2021/2/22相続

Story of 遺産分割はお早めに

時は人を待たず 人生できれば後悔のないようにしていきたいと常々思います。こういう仕事をしていると、もう少し早く会えればできることがあったのになぁとか、もう少し早く実行しておけばなんとかなったかもなぁと思うことが時々あります。どれだけ悩んでも、悔やんでも、時間は巻き…
続きを読む
2021/2/15仕事

Story of 流行りものには気をつけろ

流行は作られるもの 皆さんは流行物は好きですか?ファッション、テレビ、アプリ、SNSいろんな流行りものがあります。私は流行りものには一度食いついてみて、それが自分に合うかは自分の尺度で判断するタイプでして、流行っているからという理由ではあまり続かないタイプです。面…
続きを読む
2021/2/8相続

Story of お一人様の相続

旅は身も心も身軽がいい 私事ですが、娘が生まれてから、4ヶ月ちょっと経ちました。生活が不規則になってなかなかブログを更新できなくなりましたが、またブログ更新していきます!!少しでも何かためになるような内容にしていきます。さて、遺言書の作成依頼ということで、去年から…
続きを読む
2021/1/1映画

Story of 2020 MY BEST MOVIE

2020年もコロナに悩まされつつも、無事に終わりました。毎年それなりの数の映画を見ていますが、初めて一年間で見た映画を集計してみることにしました。大晦日、嵐の活動休止直前ライブを見ながら集計すること約4時間。映画館には一切行かなかったので、ストリーミングサービスを使って…
続きを読む
2020/9/17仕事

Story of 人の歴史

普通の人の人生だって普通に面白い 先日、成年後見の申立てを行いました。この件、ご依頼いただいたのは半年前の3月頃でした。早々に一度お客様から聞き取りを行って申立書を作ってから、コロナの影響で満足に動けず、ご本人の財産の調査やら相続財産の調査で時間がかかっていました…
続きを読む
2020/9/1相続

Story of 自筆証書遺言保管制度を極める(後編)

経験こそが言葉に差を生む まず初めに謝罪します。申し訳ございません!!前編を書いてから早いもので1ヶ月が経ってしまいました・・・細かく調べてから保管しに行こう!と思っていた方には大変お待たせしました。コロナ禍にありながらも、最近は不動産もかなり動いてきています。住…
続きを読む
2020/8/20仕事

Story of 他人の財産を預かる

自分で決めるか天命を待つか。 コロナの影響で遠くに外出することもなく、自宅付近をうろうろとして遊ぶことが多くなりました。行ったことない意外なスポットや自分が幼少期には遊ばなかった近くの川で遊んでみたり、最近おいしいジェラート屋さんができたりと案外楽しめています。近…
続きを読む
2020/8/9雑記

Story of 父を想う日

一年は、短いようで長くて、長いようで短い 今日、8月9日は父の命日です。昨年のこの日、父は癌で亡くなりました。私にとっては、かなり長く感じた1年でした。いろんなことがあって、コロナのせいかもしれないし、そうでもないかもしれません。 仕事柄たくさんの人の死と関…
続きを読む
2020/7/31相続

Story of 自筆証書遺言保管制度を極める(前編)

Never forget the beginner's humility. 7月10日から自筆証書遺言の保管制度が始まったのはこの前のブログでも触れさせていただきました。FACEBOOKでやってみたい人を募集してみたら、そもそも自分でやってみなよという声を頂きま…
続きを読む
1 2 3 4 5