Story ofblog

2021/6/16相続

Story of 記載のない財産をどうする?

世の中『知らぬが仏』ということもたくさんある ペースは一度乱れると、なかなか戻すのが難しいですね。今年は毎週ブログを書くつもりが、帰省やら体調不良で2週間休まざるを得ずそこからずるずると・・・ありがたいことに毎週毎週いろんな相談を頂くもので、ブログにする話…
続きを読む
2021/4/12相続

Story of 不動産の共有はなぜ避けた方が良いか?(相続時)

今日できることを明日に延ばすな だいぶ暖かくなって、外に出たくなる季節になりましたね。最近はどこに行くにもカメラを持ち歩くようになりました。どちらかというと、写真よりは動画派なので、気になるものを動画で撮って記録しています。写真もいいですが、動画はその場の雰囲気を…
続きを読む
2021/4/5仕事

Story of 相続放棄と管理責任

関係を全て断ち切るのは難しい 私が大学生の頃、人気の民法ゼミに入っていたもので当時の同級生や後輩、先輩には、弁護士、検察官、裁判官まで法曹になった人が非常に多いです。今でも仲良くさせて頂いている先輩、同輩、後輩とここ数年一緒に仕事することも多くなってきました。自分…
続きを読む
2021/3/29相続

Story of 実は深い戸籍の請求

自分の権利に自信を持とう 人間、ある程度の年齢になると自身のルーツに想いを馳せると聞きます。いくつかのお話を聞くと、祖先と同じような職に就いていたり同じような選択を迫られたとき同様の選択をすると言います。自らのルーツを知ることで決断を下すのに参考になるようです。私…
続きを読む
2021/3/22仕事

Story of 動画撮影はプロに任せろ

芸は道によって賢し ここのところ、一つの仕事をご依頼頂くとそのまま複数の依頼に繋がることが多いです。私のところにご相談に来ていただく方は何かしらの悩みを抱えています。必ずしも私だけで解決できるわけではありませんが、とりあえず解決方法は提示できるしいったんの…
続きを読む
2021/3/16相続

Story of 子のない夫婦に遺言書

大切なことは相手を想うこと 桜の開花宣言がされました。少しずつ春が訪れていますが、今年のお花見も自粛状態で本当に残念ですね。オリンピックができるかどうかも重要ですが、まずは当たり前に普段の生活を送れるようになりたいですね。こんな時期でも大事な友人が留学に行くという…
続きを読む
2021/3/8仕事

Story of 相続に実質的な平等を

想いは自分の口で 先日、相続登記を義務化する法案の提出がされたようです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE046WL0U1A300C2000000/?fbclid=IwAR0l0u5U7H_ebhvQTNbJWE…
続きを読む
2021/3/1相続

Story of 子供が生まれたら遺言書

文化を作るには数をこなせ 再婚して、前妻との間の子供たちとの相続が心配ということで相談を受けたお話がありました。なんとなく心配していたけれど、有識者にそれはちゃんと対策しておかないとだめだよって言われたことをきっかけに遺言書を書こうという気になったそうです。遺言書…
続きを読む
2021/2/22相続

Story of 遺産分割はお早めに

時は人を待たず 人生できれば後悔のないようにしていきたいと常々思います。こういう仕事をしていると、もう少し早く会えればできることがあったのになぁとか、もう少し早く実行しておけばなんとかなったかもなぁと思うことが時々あります。どれだけ悩んでも、悔やんでも、時間は巻き…
続きを読む
2021/2/15仕事

Story of 流行りものには気をつけろ

流行は作られるもの 皆さんは流行物は好きですか?ファッション、テレビ、アプリ、SNSいろんな流行りものがあります。私は流行りものには一度食いついてみて、それが自分に合うかは自分の尺度で判断するタイプでして、流行っているからという理由ではあまり続かないタイプです。面…
続きを読む
1 2 3 4 5